2010年10月15日

秋ですか?

あのものすごい暑さで毎日泣いていた夏も終わり、やっと「暑いねえ」という挨拶がなくなってきました。

我が家のメインルームにあるソファーはほとんどワン達に占領されます。
そのためにワン用の長座布団を敷いています。

101015-1.jpg

それがこんな状態に。

101015-2.jpg

どうしてこんな格好になっているんでしょう。
ここに座ってしまうと大変なことが起きます。

101015-3.jpg

ほらね、もし間違ってこの上に座ろうとしたら中からもものものすごい怒りの声が響いてきます。
どうしても中に潜りたがるんです。
もちろんモカやクラマが気がつかずにソファーの上に飛び乗っても大変です。
涼しくなってくると寝るときにもベットの上にひざかけをかけてその間にもぐりこんで寝るももです。

モカは・・・・
何かあるとすぐにお気に入りのハムちゃんを咥えてうろうろ。
誰かが帰ってきた時もどこからかちゃんと探しだしてきて咥えてうろうろ。
あまりうるさくなると「モカちゃん、ハムちゃんは?」というと探して咥えてきます。
ハムちゃんを咥えている間はおとなしくて可愛いんですけどね。

101015-4.jpg

さてクラマはどこに行ったのかしら?
隣の部屋のサークルの中でお休み。
ここなら間違えてもモカに襲われないんです。

101015-5.jpg

皆それぞればらばらに家の中で過ごしているもも一家です。
この時ばかりは平和です。
posted by こはく at 20:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

年一度の避難&クラマの検診

10月、秋です。
秋といえば運動会。
我が家のお隣にはちょっと大きな幼稚園があります。
わが娘たちもお世話になった幼稚園。

10月第一週の土曜日は運動会の予定日です。
その日は毎年獣医さんにワン達をお預けします。
数年前まではももだけだったのですが、最近クラマも避難の必要がてきたため3ワン一斉にお預けです。
なぜ?

運動会のピストルの音「パーン」がとっても怖い子がいるのです。
一度聞くと半年ほど「パーン」のないスピーカーの音がしただけでもガタガタ震えながら家の中をうろうろ。
あまりにもその姿が切なくて休憩代金をお支払いしてまでも避難のためにお預けしていました。

今年はちょうどクラマの目の検診の予定もあったので思い切って3ワン一緒にドライブがてら検診に行くことにしました。

朝からマジバトルをしたももとモカ。
一緒に狭い車の中にいることができるか心配でしたが、母が小さくなってワンの居場所を大きくしたらこんな姿で車の中で落ち着いてくれました。

1.jpg

予約時間は12時。
家から高速で1時間弱のところですが、運動会が始まる前の9時までに出発。

途中市原SAで長めの休憩。
ここはドッグランがあるのでゆっくりできます。

いつもの3ワンパチリ

2.jpg

3.jpg


幸いすいていて大型・中型犬用と小型犬用の両ドッグランが空っぽ。
3ワンを入れて放して遊ばせました。
皆初めはクンクン臭い集め、そのあ後ももは姉と走り回って遊んでそれにつられてモカも。
クラマはひたすら臭い集め。

そこに大きなラブ君がお隣のスペースに来ましたが、みんなワンワンせずにフェンス越しではありますがこんにちはのご挨拶ができました。

4.jpg
その後シーズー、ポメ、シュナウザー、チワワ、柴、人間、と何となくうまくご挨拶をしながら出たり入ったり。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

この柴ちゃんは1歳半ぐらいのゴマちゃん。
とってもなつっこく遊んでほしくてたまりません。
ただノーリードで一緒というまでは我メンバーは信頼できないので・・・
なんとか皆満足してくれたようです。


9.jpg


さあ、次は本命の検診。
病院に着くと何となく神妙なクラマ。
ももとモカは広い待合室でルンルン。

「クラマちゃ~ん」
呼ばれてさらに緊張のクラマ。
「私何されるの?怖いなあ」…クラマ

10.jpg


瞳孔を開くお薬をつけて待つこと15分。
ついにクラマだけ検査室に。
母と姉は別室のモニターで様子を見ていました。
じっと覚悟して診察を受けていない様子も見えました。

クラマの場合ワンワン騒ぎません、ただただ急に顔を振って診察から逃げるのです。
これではこれから目薬が必要になったとき困ってしまいます。
急に顔を振るとせっかく入った目薬が吹き飛ばされてしまうんです。
ふーーー。

検査の結果は、
眼圧は両方とも正常。
右目は以前と変わりなし(悪いもののそれ以上の進行はなし)
左目のほうは白内障が出てきている模様。
レンズ内はあまり濁っていないのですが後嚢下白内障が出ているようです。
目薬点眼、外耳炎、もも家の事情を良く考えて手術の方向に考えていくことにしました。

11.jpg

「終わりました、早く帰ろうよ」・・・クラマ

とりあえず今日一日を過ごすことができました。
帰ったら皆疲れたのかあちこちでのんびりすやすや。

クラマ早く進行しないでね。
posted by こはく at 18:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。